ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

【仲間大会】ポサシングル仲間大会21 最終141位(裏1位) 構築記事

おはようございます。昨晩は仲間大会お疲れ様でした&対戦していただいた方、対戦ありがとうございました。運営のみなさんもお疲れ様でした。

 

今回の大会の結果は、2勝13敗で最終レート1349、順位は141位(ビリ)でした。しかし、ビリというのは裏を返せば1位なので今回の大会で使用した構築記事を書きます。

 使用パーティ

f:id:otyadaisukitaro:20210613030909j:plain

 

 パーティ解説

バチンウニ

f:id:otyadaisukitaro:20210613034828g:plain

特性:エレキメイカー 持ち物:エレキシード

性格:のんき  努力値:HBぶっぱ余りCかD

ライジングボルト でんじは

じゅうでん ハイドロポンプ

 

ひょんなことから推しポケになったバチンウニくん。ポケ徹の育成論でエレキシードとじゅうでんで両受けする記事を見かけたような気がしたので育成。

エレキフィールドに5ターンという制限がある都合上、じゅうでん➡ライジングボルトという動きはあまりにもテンポが悪かったので、じゅうでんはDアップを目的とする時のみ打つべきだと感じた。また、なんとなくダイマすることが多かったが、そもそもバチンウニのダイマが読まれないのでそこそこ強かった。

あとは耐久に大きく努力値を割いているため、そこそこ固かった。しかし、その分火力は中途半端だったので、このポケモンの数値不足さを再認識させられた。

レジアイス

f:id:otyadaisukitaro:20210613040008g:plain

特性:クリアボディ 持ち物:とつげきチョッキ

性格:わんぱく(ミント使うの忘れた)努力値:HCぶっぱ余りBかD

ふぶき でんじほう

きあいだま げんしのちから

 

ボックスで使って欲しそうな顔をしていたので採用。

最初からでんじほうを覚えていたのでロマン技だけ使おうと思い、命中不安技&10%の追加効果がめちゃつよなげんしのちからを採用した。持ち物は持ち前の特殊耐久をさらに伸ばす&それによって行動回数を増やす為にチョッキを採用。

特に語ることはない。しいて言えば7回くらいでんじほうを打って1回しか外さなかったこと、ダイマカメックスを一生麻痺バグさせて突破したぐらいしかない。

ミミッキュ

f:id:otyadaisukitaro:20210613040910g:plain

特性:ばけのかわ 持ち物:パスタ

性格:ゆうかん 努力値:たぶんHA、もしくは振ってないかも

なげつける かげうち

ゴーストダイブ のろい

 

少し前にTwitterで見かけたのろいのおふだときよめのおふだを間違えているミミッキュをリスペクトし、きよめのおふだをなげつける型にしようとしていたが、きよめのおふだとパスタを見間違えてしまった。

 使用感としては、相手のダイマに死に出しすると相手のダイマを枯らせてくれるので、ばけのかわという特性がいかに壊れているかというのを再認識させられた。あと、選出誘導の役割も結構してくれていたように感じる。

また、大会全体でウーラオスの採用率が高く、私のパーティ的にも刺さっているのか、ウーラオスがいるパーティには必ずといっていいほどウーラオスを選出されたので、15試合という限られた試合数ながらウーラオスにパスタをなげつけるミミッキュを5回くらい見たのが印象的だった。

オノンド

f:id:otyadaisukitaro:20210613041825g:plain

特性:かたやぶり 持ち物:わざレコード51(りゅうのまい

性格:いじっぱり 努力値:振ってない

なげつける りゅうのまい

げきりん みねうち

 

りゅうのまい(をなげつける)型オノンドミミッキュと同じ発想から生まれた悲しきモンスター。

しかも、同じなげつける型として採用したミミッキュと比べて

ミミッキュのばけのかわのような行動保障がないためそもそもなげつけるを使ってネタを披露できない(輝石を持っているわけでもないし、努力値も振ってないので半減相手に受け出すのも厳しい。)

後述のオノノクスを採用したせいでオノノクスのついでで対策されるので選出できない

というふうにネタの披露のチャンスすらまともに来なかった本当に悲しきモンスターといえる存在である。

オノノクス

f:id:otyadaisukitaro:20210613042813g:plain

特性:かたやぶり 持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき 努力値:ASぶっぱ余りH

ハサミギロチン ドラゴンクロー

がんせきふうじ インファイト 

 

ダブルでS操作要因だった最速スカーフの個体を流用。じならしをギロチンと入れ替えたが、今思うとがんせきふうじを入れ替えるべきだったと思う。

パーティに採用されている他のポケモンの選出基準はすべて「気分」だったが、このオノノクスだけは唯一考えて選出することが多かった。

基本的にかたやぶり+ハサミギロチンを無効化できるのはゴーストタイプのみである。これはつまり、ゴーストタイプを採用していない構築=ハサミギロチンが一貫しているといえる。

なので、ゴーストタイプがいないor出てこなそうな構築に対しては積極的に選出した。

今大会でのハサミギロチンの戦績は13発中6発命中。かなり上振れてくれたと思う。

ヤドラン(ガラル)

f:id:otyadaisukitaro:20210613044014g:plain

特性:クイックドロウ 持ち物:せんせいのツメ

性格:れいせい 努力値:HCぶっぱ余りBかD

サイコキネシス シェルアームズ

かえんほうしゃ わるだくみ

 

言わずと知れた400%先制型である。ただ、オノノクスのギロチンが上振れた影響か、あまり先制をとるようなことはなかったように感じる。

このパーティの中だと1,2を争うくらいにまともなポケモンなので逆に語ることがない。

 

おわりに

重ね重ねですが、対戦してくださったみなさん、企画・運営をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。序盤こそガチ勢の人とマッチングし、「やば、これ浮いてんじゃね?」と若干冷や汗をかきましたが、ガチパだけでなく、ネタに振り切った面白い構築や、愛が溢れる構築もたくさん見ることができ、本当に楽しかったです。またこのような企画があれば参加したいと思います。