ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

町田に暮らし始めて1年経った男による町田グルメ紹介

どうも。今回はTwitterでアンケートを取った結果、町田のグルメブログが異様に票を集めていたので書きます。デブの男子大学生が書くものなので、健康志向や美容意識が高い人が見てしまったら、あまりのカロリーのデカさに卒倒する可能性があるのでご注意ください。

今回は、これを食べるためだけに町田に来る価値があるお店を3つ紹介します。

 

ラーメン豚山

◇町田駅エリアの本格的二郎系ラーメン「ラーメン豚山」 | たびくら ~バイクで全国走破!~

ぶっちゃけこの店を紹介したいがためにこのブログを書き始めたまである。

いわゆる「二郎インスパイア」系のラーメンである。(ニンニクマシマシヤサイアブラカラメみたいな呪文を唱えるタイプ)

筆者はここのラーメンを食べすぎたせいで他の家系ラーメンとかが食えなくなった。そのレベルでウマい。

二郎系特有のガシガシゴワゴワの麺、力強いうま味のあるスープ、プリプリでボリューム満点の豚、どこをとっても隙がない最強の布陣である。

こういった二郎系の店はコールだったりラーメンそのものの量が多かったりで初めての人や女性の人には敷居が高いと思われるが、その点ラーメン豚山はそういった人たちに優しいといえる。

店内には上記のようなコールのやり方が書かれた表があるし、ラーメンの量も125g、250g、375gと分かれているので自分の好きな量を選んで食べることができる。

筆者のおススメは小ラーメン(汁なし)。コールはカラメ。

画像

このように文句のつけようがないくらい完璧な店だが、人気すぎるがゆえに平日・休日を問わずめっちゃ人が並ぶ人気店であるという点、カウンター席しかないので複数人だとちょっと待たされる点が難点である。

町田以外にも関東を中心に10店舗くらい展開してるので、町田近辺でない人も近場にないか探してみてください。

鉄重

ハンバーグとステーキ屋さん(みればわかる)

ここには一回しか行ったことがありませんが、その一回で忘れられなくなるくらい美味しかったです。

僕はデブなので、普段「肉は食えるときは食えるだけ食べたい」という思想の持ち主なのですが、あまりに美味しい肉を食べると「あぁ…もう満足だわ…」ってなっちゃいます。みなさんもそんな経験ないでしょうか?

あとは、ソースがめちゃくちゃにおいしいです。ソースだけでご飯二杯はいけます。ガチで。

ちょっとお値段がするし、結構雰囲気あるお店なので一人で来るよりかはパートナーとか家族とか複数人で訪れるのがいいかもしれません。

小陽生煎饅頭屋

町田の仲見世商店街にある小籠包屋さんです。メニューも小籠包のみと小籠包に対する圧倒的な自信が見て取れます。

ここの小籠包は何といっても肉汁がスゴイ。店側が飛び跳ね注意をするほどである。

f:id:otyadaisukitaro:20210619011306p:plain

割るとこんな感じ

まさにシンプルイズベストといった感じの味である。店先で食べる場合、黒酢などの卓上調味料が置かれているが、正直何もつけないのが一番おいしいと思う。

例に漏れず、ここも人気店ゆえに、いつ行っても行列ができているが、並ぶだけの価値はあると思う。町田のアニメイトから徒歩1分くらいの場所にあるので観光ついでに訪れてみてはいかがだろうか。

まとめ

今回紹介したお店は筆者なりに厳選したガチでおすすめの店なので、皆さんアニメイトとか̚カドショとかなんでもいいんで町田に来たら是非立ち寄ってみてください。

筆者的には飯食うところが偏ってると思うので今後は駅の北口とか西口の方にもチャレンジしてみたいと思います。