ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

2022年4月光古戦場備忘録

最終日の朝に裏でフルオートしながら書いてます。

古戦場に向けて準備したことと初めてまともに走った所感など。

開始5か月の初心者きくうしにしては頑張ったと思います。

準備したこと

・マグナⅡの武器集め

光属性なので両面マグナで確定クリができる炎の柱2本とミトロンの弓1本集めました。

新レガリア武器の柱はドロップ率激渋ですが、栄誉交換やらマンスリーミッションやらで何とか間に合わせました。ドロップしたのはだいたい赤箱だった気がするので毎日の自発は大切。でも正直使ってない。

・アストラルウェポン5凸

土の賢者取得を目指して頑張ってたら火と風の文書が250集まってたので解放。

バブ素材はちょくちょく団のバブ配給でもらってたので文書が本当に一番大きいハードルだった。

・終末武器5凸

これも団でルシファーHL部があったのでキャリーしてもらいました。バブ然りルシHL然りアスタロト然り配給してくれる団の人には感謝の気持ちでいっぱいです。

ベリアルも配給してもらって、虚詐のチェイン用意したんですけど虚詐だからできるようになったって編成はなかったのでちょっともったいなかったです。

・クラスⅤジョブ解放

ヴァイキングパラディンは周年期間中に解放しました。実際に今回の古戦場はこの2つのジョブしか使ってないので解放しておいてよかったなぁという感じです。

150HELLの編成 フルオ8分半くらい

後にメインロンゴミニアドにした方が安定することに気付く。

結果

8万位以内に入れました。いえい

前回の闇古戦場は7日間合計で貢献度1億6千万だったのに今回はインターバルを除き毎日2億~4億稼いでてこわ~ってなりました

 

完走した感想

完走した感想ですが、今まで個人的にはグラブルってキャラいても装備がちゃんとしてないとあんまり意味がないと思ってたんですけど、そんなことないですね。古戦場における重要な要素は

走れる時間≧キャラ>召喚石>武器

って感じだと思いました。武器がちゃんとしてなくてもキャラがいてムーブさえできるのなら主人公とか他のキャラの弱体アビポチ増やせば多少は誤魔化しが利くって感じでした。

召喚石に関しては、今回の古戦場でいうと、

・アーカルム石がSR止まり

・上限盛れる天使石、与ダメ加算のベリアル、刻印バフのヘイムダルあたりの石未所持

この辺が結構つらいなぁと感じました。

特にアーカルム石のSSR化はやっとけば肉集めでバブ召喚攻撃で回れてたかもしれないので結構心残りです。

で、ここからは古戦場が完全に終わってからの感想なんですが、今回は肉1万2000ぐらい集めて、90HELLを手動でやるのがメインだったんですけど、古戦場期間で半汁1500本も消費してしまったので、今度からはちゃんと育成して150HELLをそれなりの速度で流せるようにしたいですね。

後は一緒に走ってくれる人のありがたみですね。最終日は15時間走ってそのうち13時間は一人で黙々と走ってたんですけどマジで地獄だったので。

終わった直後はもうやりたくない~ってなってたんですけど、なきゃないで育成の目標が定まんないので次の古戦場の属性告知は早く来てほしいですね。

ちなみに個人的MVPはバブさんです。

おわり。

 

さむね