ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

【雑記】ポケモンバイオレットのストーリーを終えて【ネタバレ注意】

おはこんハロチャオ~ とくちゃんです。

バイオレットのストーリーが終わったので感想とか使用ポケモンの思い出を書きます。

思いつきなので内容は雑です。

あとネタバレバリバリなので、まだクリアしてない人は閲覧非推奨です。

※以下口語混じり

使ったポケモンの思い出 

()内はNNです

ニャオハ(はにゃ~??)

今作の御三家は特に好みが無かったので、ポケセンの箱に書いてる奴にしました。

テキスト上の鳴き声が「はにゃ」だったので他の御三家が書かれてもコイツにしてたかもしれない。

最終進化であくタイプが追加されるのと、専用技が必中確定急所とかいうバカ性能だったので草御三家特有の使いづらさ、息苦しさというのは無かったです。

強いて言うならネモが毎回ウェーニバルとかいうゲテモノを毎回テラスタルさせてくるのが苦痛でしかなかった。見た目はともかく動きが無理すぎる。

 

マリルリ(みずまりも)

僕は性能厨なので序盤でルリリを見かけてから一発で採用しようと思いました。

技マシンなしでアクテ(技マシン使えばアクブレ)/じゃれ/ばかりき/とびはねるの完成された技構成になれるのが非常に強いです。とびはねるは一回くらいしか使った記憶がないのでこごかぜ覚えさせてもよかったかもしれない。

 

パモ(パモたろう)

見た目がかわいいので採用。最終進化条件がダルすぎる。

ほっすりが強いのでガッサが作れるまでは捕獲要員として活躍してもらうつもりです。

物理でんきはやっぱり技が貧弱で使いづらかったのと、後述のはかいしんのせいで終盤PTからは消えました。

 

アーマーガァ(とりさん)

ココガラを見かけた瞬間に手がココガラを捕獲していた。

鋼飛行はストーリーにおいて最強。スター団のブロロローン戦とかてつぞうやはかいしん捕獲の時とかが最高に輝いていた。

 

ボーマンダ(ドラこ)

ミミズのヌシの近辺にタツベイがいるらしかったのでがんばって捕まえた。進化した直後にはかいしんが加入してしまったのであまり使ってないが、いかくはやっぱり強いしあとかえんほうしゃのモーションが合いすぎてて最高だった。かっこいい。

 

テツノワダチ(てつぞう)

ヌシを倒したあとになんか同じ場所にリポップしてた。ジムバッチ3,4個でPTの平均レベルが40前後なのに野生で45lvで湧いてるし種族値も570あるしで第一のバランスブレイカー。毒のスター団は一回負けたけどコイツ加入後に行ったら全員ワンパンでした。

バカゲー。あとなんか6Uでおもろい。

 

カイリュー(はかいしん)

ジムバッチ8個、ミライドンのがけのぼり解禁で最後のスター団アジトに行く道中で捕獲。PTの平均レベルが50前後なのにこいつだけ捕獲時点で75lv。

ラスタルはがねだし技構成ガチだし個体値もいいしA補正かかってるしでマジモンのバランスブレイカーだった。ビワ~フトゥーAIまではだいたいこいつで突き進んだ。

 

ストーリーの思い出

犬飼ってて一回看取った経験もあるのでペパーまわりの話はけっこう効いた。というか父親死んでるのに普通に学校通えてるのメンタル化け物すぎるだろペパーくん。

ネモ。一日遅れで始めたので「どうやらネモはヒソカらしい」との情報をうっすら聞いていたが実際プレイしてみると85%くらいヒソカだった。成長することを実るって表現したらもうそれはヒソカなんよ。

フトゥーAI最終形態、フトゥーに怖かったです。(激ウマギャグ)子供泣くだろアレ。

 

良かったところ

・エリアゼロ

最高。雰囲気といいパラドックスポケモンが見た目設定性能すべてにおいて刺さった。しばらくエリアゼロ徘徊おじさんになります。あとBGMがバビロニア(ティアマト)っぽくてマージで最高です。ウオオオオオオオオオオ

ところで未来のパルデアってミライドンがモトトカゲの感覚でそこらへん走り回ってて普通のポケモンもみんな軒並み種族値570の世界観なんすかね?治安最悪すぎだろ...

古代シンオウ(ヒスイ)といい時が離れるとポケモンはバケモンになりがちだね。

 

悪かったところ

・処理落ち

バグもまぁまぁあったらしいけど処理落ちがヤバすぎた。ジムバトルやスター団の画面切り替わるカットで5秒くらい待たされるの不愉快すぎる。

・マップでかすぎ

狭いよりかはデカい方が嬉しいんだけど、内容に対してデカすぎるかなと思った。

狭すぎると湧くポケモンが邪魔すぎるとか色々大変なんだろうけど何とかしてほしい。

あと方向音痴なのでマップにぐるぐるされると迷子になってしまいます。

まとめ

全体的に満足できるけどそれなりに不満点もあった。たぶんこのクオリティでポケモン以外のコンテンツだったら途中で投げてた。

処理落ち関連はアプデでなんとかなることを期待してます。

対戦面でのバランス調整もあまり一戦一戦が長引きすぎないようにする調整がされてて面白そうなのでやってみたいですね。

というわけでぼくはエリアゼロへ帰ります。皆さんも良いポケモンライフを。

ばいばい。