ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

【仲間大会】ポサダブル仲間大会21 構築記事 ~紫電一閃サンダーボルト~

お久しぶりです。今回も仲間大会に参加したので構築記事を書きます。(前回よりは)かなりまともな内容となっています。

と大会前に意気揚々とこの部分を下書きしてたときは思っていました。

 

使用パーティ

f:id:otyadaisukitaro:20210710233613p:plain



 

パーティ解説

コンセプト

ライジングボルトをいっぱい打って気持ちよくなりたい。

構築名のバチンウニ要素はバチンウニがムラサキウニをモデルにしてるので紫電一閃の紫部分を担当してもらいました。

 

個体詳細

バチンウニ

f:id:otyadaisukitaro:20210613034828g:plain

特性:エレキメイカー 持ち物:きあいのタスキ

性格:れいせい  努力値:HⅭ252D4

ライジングボルト でんじは

ふいうち ハイドロポンプ

いつもの枠。ネタ枠に見えるが、いちおうフィールド展開系特性の中ではぶっちぎりで最遅なので確実にフィールドを展開できるという強みがある。

だが、ダブルでS15を介護なしで使うのはあまりにも弱すぎた。大会が終わった後にグランドコートとかいうアイテムの存在を知ったので他の型も開拓してみたいなとおもいました。

レジエレキ

f:id:otyadaisukitaro:20210708211023g:plain

特性:トランジスタ 持ち物:じしゃく

性格:おくびょう 努力値:H60B164C188D4S92

ライジングボルト エレキネット

はかいこうせん まもる

火力枠。調整はなんかの構築記事のパクり。電気技のパワーはすさまじいが、特性と持ち物の補正なしのはかいこうせん(ダイアタック)はパワー不足感が否めなかったので珠を持たせてもいいかもしれない。

 

サンダー

f:id:otyadaisukitaro:20210708211359g:plain

特性:せいでんき 持ち物:いのちのたま

性格:おくびょう 努力値:CS252D4

ライジングボルト ぼうふう

ねっぷう まもる

ダイマエース。一回相手のウーラオスせいでんきで麻痺らせて勝ち筋を作ってくれたので神ポケモンです。最強。

 

カプ・コケコ

f:id:otyadaisukitaro:20210708211651g:plain

特性:エレキメイカー 持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう  努力値:ⅭS252D4

かみなり マジカルシャイン

くさむすび まもる

スイーパー兼エレキフィールドの再展開要因。思ったよりもかなり使いやすくてこのゲームにおける素早さの重要性を再認識させてくれました。

おまえは早くライジングボルトを覚えろ。ウニと比べるとC種族値は4、S種族値は115しか違わないんだからお前が覚えても問題ないやろ。

 

ボルトロス(けしんフォルム)

f:id:otyadaisukitaro:20210708212231g:plain

特性:まけんき 持ち物:するどいくちばし

性格:むじゃき  努力値:ⅭS252A4

ライジングボルト ばかぢから

そらをとぶ まもる

 申し訳程度のランドロスへの圧要因。構築名に名前を借りただけで一回も選出してません。僕がもう少し頭使って使ってあげればもう少し勝てたんじゃないかなぁと思いました。

 

カプ・レヒレ

f:id:otyadaisukitaro:20210708212437g:plain

特性:ミストメイカー 持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょう  努力値:ⅭS252H4

みずびたし だくりゅう

ムーンフォース しぜんのいかり

 地面タイプにスカーフみずびたしでむりやり電気技を通させる枠。後出しするとフィールド張り替えるのがうっとうしいしランドとかと対面したときスカーフバレするので特性はテレパシーでいいんじゃないかなぁと思いました。

 

おわりに

このパーティを使った感想ですが、ウニ以外のメンツは全部準伝というゴリゴリのガチパだし、前回のようなネタ枠もいないので5勝ぐらいはできると思っていたのですが、思った以上に勝てませんでした。次回以降もこのような機会があれば今度は真面目な構築で潜ってみようかと思いました。

最後になりますが大会を企画してくれた運営の皆さん、そしてこんなパーティと対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました。