ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

ポサリンピックのログ

お久しぶりです。

昨日、ポサリンピックが終わってしまいましたね。

僕は人生で初めてああいった企画に運営として参加しました。貴重な経験をさせてもらったと思います。運営の皆さん、特に執行部の方は本当にお疲れ様でした。

僕は配信担当で伝説1on1、ポケGOソノバトル、ポケモン知識王、大学混合マルチに参加配信をしたのとwikiリンクバトルの企画運営を担当しました。

一応運営なので運営のコソコソ裏話でもした後に参加した企画の感想を話していこうかと思います。

 

運営裏話

といっても主に執行部(配信面だとクロサナ)が有能すぎて特段苦労した記憶がないです。しいて言うならシーンチェンジ素材とか配信テンプレ用素材のクオリティが高すぎてビビり散らかしたことです。めっちゃハイクオリティなイラストを描いてくれたねむさんとアニメーションつけたクロサナは神です。

 

さんかしたきかく

伝説1on1

多分全人類思ってるだろうけど企画の名前打つとき半角全角切り替えめんどくないすか

一応配信するということで勝ちにいかなければということで真面目に考察しましたが、周りで言われてたまもしば黒馬は思い浮かばず、普通にザシアンオーガあたりが流行るんじゃないかと思ってました。

殴り合いでしかポケモンを考えられないくそざこキッズです。

そんなキッズが持ってきたポケモンがこちら。

 

f:id:otyadaisukitaro:20210901192614p:plain

グラードンのなかやまです。NNの由来はスパゲッティにめっちゃ粉チーズかける人から。

努力値HA252B4@チョッキ

上記の通り、環境に多そうなザシアンに強くて、カイオーガに勝つためにチョッキを持たせました。が、想像以上に皆ザシアンオーガを使わずにグラードン使ってたのでだんがいのつるぎジャンケンが多発した記憶があります。

途中で身代わり金縛り自己再生粉ミュウツーとかいうバケモンと当たりましたが、金縛りのタイミングでだんがいのつるぎをあてて倒して自覚を見せてくれました。ありがとうなかやま。

結果は4勝2敗で勝ち越せました。ほぼ運だけど。

サリンピックのMVPです。

ポケGOソノバトル

使用構築

f:id:otyadaisukitaro:20210901193655p:plain

強いポケモンがかなり集まったにもかかわらずプレイヤーが下手すぎて1勝3敗でした。

殴るポケモンしかいなかったのが良くない点ですね。ウィンディは確実に鬼火とかにするべきだった。

ポケモン知識王

第1部が14点、第2部が12点ぐらいでした。

全体的に知識浅いかと思っていましたが、噛み合いがいい問題が出てきてくれて助かりました。

ちなみに賛否両論を呼んだ例の問題はたんパンこぞうとかいパンやろうと悩んだ結果かいパンやろうで回答しました。(たんパンこぞうのパンツの色は全ての世代で青ではないため)

大学混合マルチ

大学混合マルチはつくぽけ3年のぼんじはさんと出場しました。

お互い思考が似通っているのかわかりませんがランド+相手全体対象のドラゴン(ジャランガとレジドラゴ)という氷タイプとテッカグヤ激重構築だったのでそいつらが出てくると辛かったです。

でもぼんじはさんのユレイドルが刺さってる&自覚を見せてくれたおかげで2勝2敗でギリギリ負け越すことはなかったです。

 

おわりに

最初は「お、SPLが交流会募集してる~ ジョーとか知り合いだし、初めての渉外らしい仕事にちょうどいいっしょ!w」みたいな軽い気持ちでなすてんさんのツイートにリプ送ったらとんでもない規模のものになってて「やっちまった」感がすごいあったけど皆さんのおかげで無事やり抜くことができました。本当にありがとうございました。

交流会のおもろさをスゴイ感じたので今後こういう企画があったらもっと中心的な立場で活動してみたいなと思いました。