ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

スプラトゥーン上達法(仮)今からでも遅くないスプラトゥーン購入のススメ

お久しぶりです。

今回取り上げるのはスプラトゥーンです。

最近、サークルの方でスプラトゥーンをやる機会がありまして、それでスプラトゥーンに対するモチベが湧いたのと、来年発売される予定の3に向けて、自分の頭の中で考えてることを整理しておいて更なる上達に用いられたらなという考えからこの記事を執筆するに至りました。

筆者は一応XP25後半経験者なのでわりと説得力はあるものになるのではないかと考えています。まだウデマエがXに到達してない人たちの参考になる部分があれば幸いです。

また、今回の記事では対抗戦は考慮せずに、ガチマッチに絞って話していこうと思います。

今回は

・試合開始前(ブキやギアで意識すること)

・試合中

・試合外でできること

の3パートに分けて話そうと思います。

では早速話していこうと思います。

試合開始前

持つブキのはなし

基本的にガチマッチで持つべきブキは塗りもキルも平均以上にこなせるフルオート(連射)のブキがいいと思います。例を挙げると黒ZAPや52ベッチューですね。

N-ZAP85.52ガロンデコ

メインの強さもそうですが、黒ZAPの場合はキューバンボム、52ベッチューの場合はナイス玉といったように自分よりも射程が長いブキや強ポジへの圧をかけられる手段を持っている点も強力です。

そして、フルオート(連射)ブキをおすすめする理由なのですが、これはいくつかあります。

①ガチマッチは編成が不安定である

ガチマッチには一応編成が偏らないようにチーム分けをするシステムがありますが、そこまで精度がよくなかったり、(黒ZAPとボールドは多分同じ短射程シューターのくくりにされている)後衛が3人いるせいで片方のチームだけが後衛2枚編成になってしまうといったことが頻繁に起こります。

そういった編成事故が起こった際、例に挙げた黒ZAPや52ベッチューといったブキはあまり周りに影響されずにパフォーマンスを発揮しやすいです。

②長時間プレイでもパフォーマンスが落ちにくい

私は対抗戦だとよくリッターを使うのですが、ガチマッチにおいては前述のようなシューター類をメインに使っています。その理由を説明していきたいと思います。

これは正直自分の甘えかもしれませんが、味方が固定されており、通話でのコミュニケーションが取れる対抗戦に比べて、ガチマッチは味方は固定されておらず、コミュニケーションもほぼ取れないので味方の編成や動き方に合わせた普段対抗戦では行わないようなアドリブの動きを要求されます。それを長時間(2時間フルでやるとすると20試合以上)続けるとなると、チャージャーの弾の精度を維持するのはかなり厳しいです。

これも①の編成が不安定であるというところで述べたことに通じるものがありますが、フルオートのシューター類であれば、味方に合わせたアドリブの動きも取りやすいです。

以上のことから自分はガチマッチの際は黒ZAPや52ベッチューといったブキをよく使用しています。

ギア選びについて

次にギア選びについてです。ギアに関しては全ブキ共通で必須のものがあるのでまずはそれらを紹介していきます。(この記事ではギアは3.9表記とします)

スペシャル減少量ダウン(スぺ減)

f:id:otyadaisukitaro:20210904023537p:plain

このギアはデスしたときに減少するスペシャルポイントの量を減らしてくれます。

このゲームの劣勢時の打開方法のセオリーは、「人数有利を作る」ことであり、そのためにスペシャルを複数同時に展開する」というのが非常に重要になってきます。

このギアはその劣勢時から打開までの時間を短くしてくれるので全ブキで採用すべきだと考えます。効果量を見ても、0.1積むだけでスペシャルポイント約16pt分の節約が見込め、下手にスペシャル増加量アップを積むよりもコスパがいいです。

スーパージャンプ時間短縮(ジャン短)

f:id:otyadaisukitaro:20210904024823p:plain

このギアの効果は名前そのままにスーパージャンプの時間を短縮するものです。

その効果量は凄まじく、0.1積むだけで約25%近くスーパージャンプにかかる時間が短くなります。

これのおかげでリスジャンを決めることができ、無駄なデスをしなくて済んだり、復帰までの時間を短くすることができます。

基本0.1で十分ですが、ギアが余りがちかつデスが他のブキに比べて重いチャージャー等後衛は0.2積んでもいいんじゃないかなと思います。あとはタチウオみたいな復帰に時間がかかりがちなステージでは前衛も0.2積んでもいいかもしれません。

③爆風ダメージ軽減・改(爆減)

f:id:otyadaisukitaro:20210904025932p:plain

このギアの効果はサブウェポンやスペシャル(バブルランチャー・ジェットパック)の爆風ダメージを軽減してくれます。

このギアは0.1積むだけで様々な恩恵を受けることができます。

・インクアーマーがボムやジェッパ、ミサイルの外爆風のような30ダメージの爆風で割れなくなる

・バブルランチャーの外爆風、ジェッパの中爆風といった50ダメ×2で死ななくなる

これ以外にも様々な効果がありますが、特にスプラトゥーン2において最強スペシャルの一つであるインクアーマーにもたらす恩恵はとても大きく、非常にコスパがいいです。絶対積みましょう。

次に、多くのブキで優先して積むべきものを紹介しようと思います。

相手インク影響軽減(安全靴)

f:id:otyadaisukitaro:20210904123050p:plain

このギアの効果は相手インクを踏んだ際に発生する移動速度低下とスリップダメージの軽減をしてくれます。

この効果のおかげでデュアルやプライムの疑似確を防いでくれたり、足元塗りが強いブキから逃げるのを安定させてくれます。このギアも生存力を高めてくれる効果が非常に大きいのでどんなブキにも0.1は積んでおいて損はないと思います。

イカダッシュ速度アップ

f:id:otyadaisukitaro:20210904124110p:plain

このギアの効果は名前の通りイカ状態の時の移動速度を上げるものです。

敵から逃げるとき、逆に弱った敵を追いかけるとき、試合中のイカ状態で行う行動のほぼすべてに効果を発揮するので、スピナーのようなヒト状態メインで戦うブキ以外はみんな積んだ方がいいと思います。

 

以上が自分のおすすめするギアです。

あとはラストスパートなんかを推す人がいますが、自分がチャージャーメインで使ってるせいでギアがないというのもありますが、ラストスパートの発動条件の負けを前提にしている点があまり好きじゃないので自分はラストスパートはあまり積極的に採用しない派です。そこらへんは好みによると思います。

さて、次は実際に試合中に意識していることについてです。

試合中考えてること

塗り進め方

これは先日のサークル内プラべで思ったことなんですけど、初心者の人って塗り進めるときの立ち位置が前すぎるんですよね。

f:id:otyadaisukitaro:20210904130517p:plain

この写真の塗り状況からさらに前に塗りを進めていこうとするとき、初心者の人って一番手前のイカの的があるラインから塗りを進めようとするんですよね。

f:id:otyadaisukitaro:20210904131418p:plain

こういう塗りのしかたをしてしまうと、左手前の的を敵と仮定すると、潜伏している敵に先手を取られて一方的にやられてしまいます。

なので、自陣などの確実に敵が来ないであろう場所以外では自分たちのインクの先端から一歩引いた場所から塗りを進めるようにしましょう。これだけでもかなりデス数を抑えられると思います。

また、この「一歩引いた場所から塗りを進める」という行為が射程がないが故にできないというのがボールドやローラーといった短射程武器が弱い理由でもあります。射撃によるクリアリングが行えないので、マップの情報から相手4人の位置をすべて把握しなければならなかったり、博打で突っ込まざるを得なくなり、無駄なデスがかさんでしまう、といったようなことが起こります。

壁をうまく使おう

皆さん知っていましたか?実は、操作しているイカちゃんってみんな右利きなんですよ。だからなんだっていう話かもしれませんが、これ、結構重要な知識だったりします。

壁から顔を出して塗りを行う際、

f:id:otyadaisukitaro:20210904212815p:plain

こちらが壁がこちらから見て左側にあるときで、

f:id:otyadaisukitaro:20210904213011p:plain

こちらが右側にあるときです。

違いが分かりますか?壁が左側のときの方が正面に晒している体の面積が小さいことが分かると思います。たいしたことないように見えてこれを意識するだけでかなり生存率を上げることができるようになります。特にホッケふとうなんかで意識してみると違いが分かりやすいかなと思います。

人数確認の重要性

これはけっこうよく言われていることですね。スぺ減のギアのところでも話しましたが、このゲームにおける劣勢時の打開や優勢時の抑えのセオリーは人数有利を作ることです。裏を返せば味方チームの人数が減れば減るほどチームの負け筋を引く確率が増えるということです。なので、味方が減っているときは戦線の維持を第一に行動すること、逆に相手がこちらより少ないときは強気で攻めましょう。

その判断をするためにこまめに画面上のイカちゃんで人数は確認するようにしましょう。

f:id:otyadaisukitaro:20210904162940p:plain

画面上のイカちゃんはこれですね

とはいえ、「試合中にそこまで頭回んないよ~」っていう人もいるでしょう。でもこれは地道に積み重ねるしかないんです。ヒロアカの248話でエンデヴァーがデクに説明してたのと同じです。

f:id:otyadaisukitaro:20210904164129j:plain

この人オールマイトより教えるの上手いよね

とはいえ具体的にどのタイミングで見ていけばいいのかわからない人もいるでしょう。なので、最初のうちはデスしたときに見てみるといいと思います。そうすると「人数不利だったのに突っ込んじゃったか~、じゃあ今度は突っ込む前に確認するようにしよう!」って感じでできるようになっていくと思います。

試合中のメンタルの話

試合中のメンタル状態って結構重要なんですよね。

皆さんは試合中味方にキレたことありますか?正論言ってもイライラするだけでしょうがそれ、マジで無駄です。誰も幸せになりません。

俗にいうティルト状態というやつですね。感情的になって、試合に勝つための合理的な判断ができなくなってしまう状態のことです。
こうならないようにする対策としては、自分の中で固定された引き際を用意しておくのがいいと思います。自分の場合だと2連敗したら最低でも10分以上休息をとるか、その日のガチマはやめるようにしています。これだけで一気にウデマエが下がるってことが減ると思います。

試合外でできること

クリップ機能をうまく使おう

みなさんクリップ機能を使っているでしょうか?30秒録画できるアレです。

多くの人が上手くいったプレーなどを録画していることが多いと思いますが、それではクリップ機能を活用できているとは言えません。

もちろん、自分が上手くプレイできた動画を見ることでモチベーションが続くという人も多いでしょうし、上手なプレイはじゃんじゃかとってもらって大丈夫です。

しかし、うまくなるという点でもっと効果的なのはデスしたときの動画をとることです。なぜデスしたときの動画をとるのが効果的であるかというのを別ゲーを交えながら解説したいと思います。

APEXというゲームを知っているでしょうか?おそらく今最もプレイ人口が多く、ホットなFPSゲームだと思います。そして、APEXの配信ではたびたびこういう光景が見られます。

ゲーム内で最高ランクのプレデターのプレイヤー配信のコメント欄で「なんでいまこうしたの?」「もっと○○した方が良かったんじゃない?」といったようなコメントが多数のユーザーから投稿される 俗称:コメデター様の助言(コメントでだけプレデターぶってる)という現象が良く見られます。もしかしたら本当にプレデターの人間が指摘している可能性が微粒子レベルで存在していますが、多分そんなことはなくて書き込んでいる人間のほとんどはプレデターより下のランクだと思います。

ではなぜ力量が下であるはずのプレイヤーが力量が上のプレイヤーに助言する状況が生まれてしまうのでしょうか。それは、プレイしている人とただプレイを見ている人とでは視野の広さが変わってくるからです。

ゲームをプレイしている側は次の展開をどうするかといった思考や、実際にキャラを動かすことに脳のキャパシティを持っていかれているので視野が狭くなりがちになり、逆にプレイを見ている側はそういったものに脳のキャパシティが持っていかれないので広い視野を持てるようになります。

長々と語りましたが、要するに後から自分のプレイを見返すとプレイ中の自分では気付かなかった見落としややらかした点などを発見しやすいということです。

これに限らず、すべての物事において反省をするという行為は上達への近道だと思います。

番外編

さて、これまでいろいろ書いてきたわけですが、これが個人的に最も重要だと思います。この手のゲームにおいて、知識を得てから数時間で劇的にプレイが上手くなった!というのは基本的にないと思います。上達で一番必要な要素は時間をかけることだと思っています。なので、あんまり上手くなろうと焦らず、思い詰めずにのんびりプレイするのがいいと思います。継続は力なりってやつです。

おわりに

この記事を書いて思ったことは、自分はスプラトゥーンをプレイする際、なんも考えずにプレイしていると思っていましたが、こうやって文章に起こしてみるとけっこう考えてることがあったんだなぁってことです。とはいえ、まだまだ行っているけど言語化できていないなぁという部分もあるので、そこは今後の課題にしていきたいと思います。

みんなもスプラトゥーンを、買おうね!!!僕が教えますよ!!!

あと、僕の運営してるDiscordのポサスプラ鯖もよろしくお願いします!!!