ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

玉ひよ交流会 ぐるぐるタマゴシングル準優勝構築と初めての交流会感想

お久しぶりです。

今日はひよぽけと玉ポケの交流企画の「ぐるぐるタマゴシングル」企画にてブロック全勝、準優勝したので構築記事を書きます。

 

ぐるぐるタマゴシングル

企画ルール

孵化してからできることは以下のみ。書かれていないことは禁止です。
わざマシンを使うこと (わざレコードで覚える技は使用禁止です)
・基本わざ(Lv1の状態で思い出しが可能なわざ)を思い出させること
・持ち物を持たせること
・ニックネームを変えること(ニックネームは表示されます)

 

~特筆事項~


・他の人と交換したにもかかわらずポケモンが被ってしまったらそのポケモンはそのまま使ってください。
・レベルわざも覚えさせることはできません! わざは孵化したときに覚えていたわざ+わざマシンのわざのみです
・レベル自体は間違えてあがってしまってもわざが変わらなければ大丈夫です(Lv50に統一するルールで戦うため)。レベルを上げる意味は全くないルールなので、間違えてあがってしまっても大丈夫程度です。
・進化は禁止です。

 

~対戦ルール~

シングルバトル、ノーマルルールです。
・Lv1のままでもLv50に矯正されます。オレンのみとか持たせても効果は薄いです。
・ニックネームが表示されるのでこだわってみると交流にいいかもしれません。
・6体まで選出できるルールですが、3体のみ選出してください。時間切れになると6体選出されてしまうため、初手降参を押して仕切り直してください。
・その他の対戦ルールはランクバトルに準拠します。持ち物かぶりは禁止です。ダイマックスも可能です。
・勝ち数が同じ場合は直接対決→神速シングルルールでの対戦で勝敗を決めます

*1

 

 使用構築

 

f:id:otyadaisukitaro:20210523161447p:plain

 

パーティ解説

f:id:otyadaisukitaro:20210523161643g:plain

ドロバンコ 特性:じきゅうりょく 性格:ゆうかん 持ち物:弱点保険

・じだんだ ・メガトンキック

いわなだれ ・ローキック

 

パーティ最強の圧倒的エースポケモン

参加者10人中4人が電気タイプを配布(内2匹はデデンネ)したため全体的に通りが良いかつ、進化前ポケモンにしては高いA種族値100、豊富なサブウェポンや他のパーティでエース運用されていることが多かったヒトツキに対してもダイホロウのBダウンをじきゅうりょくで打ち消しつつ殴り合えるなどあまりにも環境と噛み合っており、文句なしの最強ポケモンであった。

あと地味にs抜け5Ⅴの理想個体だった。

f:id:otyadaisukitaro:20210523161712g:plain

ラルトス 特性:トレース 性格:おだやか 持ち物:きあいのタスキ

トリックルーム ・なげつける

・どろぼう ・ドレインキッス

ドロバンコのためのトリル展開要員。

あまりにも低すぎる種族値をどう補おうか考えていたところ、タスキで行動保障を得てトリルを展開しドロバンコを通すという戦術を思いついた。

最初は一番使わないと思っていたが、最終的な活躍度は2番目ぐらいだと思う。

置き土産が遺伝されていたらもっと強かったであろうが、高望みはしないでおきます。

 

f:id:otyadaisukitaro:20210523161706g:plain

デデンネ 特性:ほおぶくろ 性格:ひかえめ 持ち物:命の珠

・かみなり ・あなをほる

・なみだめ ・ギガインパクト

構想段階では後述のフリージオで壁を張ってからのダイマエース運用を考えていたが、ドロバンコが強すぎたためドロバンコが打ち漏らしたポケモンの後片付けの役割となった。

 あなをほるはデデンネミラーやその他電気タイプ意識で採用した。

f:id:otyadaisukitaro:20210523161657g:plain

フリージオ 特性:ふゆう 性格:おくびょう 持ち物:ひかりのねんど

ひかりのかべ ・リフレクター

・こごえるかぜ ・じばく

壁貼り要員。企画で採用されたポケモン中最速のS種族値105で環境のトップになるのではないかと考えたため、フリージオミラーの際、壁貼り➡じばく で壁を貼りつつ相手のフリージオを道連れにして裏のデデンネダイマさせて暴れるムーブを考えていたが、トリル下のドロバンコで処理できることが発覚したので完全に腐っていた。ドロバンコダイマ後の掃除の役割をこいつに任せていればまた結果は変わっていたかもしれない。

f:id:otyadaisukitaro:20210523161719g:plain

ブビィ 特性:ほのおのからだ 性格:せっかち 持ち物:しんかのきせき

・ほのおのパンチ ・スモッグ

・メガトンキック ・かわらわり

フリージオメタその2。(なおドロバンコ

フリージオの壁の後でダイマし、ナックルを積み、ダイバーンで高火力を押し付けていく型だったが、ドロバンコの通りが良すぎたため未選出。絶妙に早いSもデデンネが多すぎたせいで活きていなかったように感じた。

f:id:otyadaisukitaro:20210523161706g:plain

デデンネ 特性:ものひろい 性格:せっかち 持ち物:エレキシード

ボルトチェンジ ・エレキフィールド

・ほっぺすりすり ・かいでんぱ

サポート枠。サポートするよりもドロバンコで殴った方が手っ取り早くて強かったので実際のところはパーティにデデンネが2匹いる絵面が面白かっただけのマスコット枠といえる。

 

立ち回り

全試合共通で初手ラルトスでトリルを貼り、ダイマドロバンコで1.5~2匹持っていき、デデンネで詰める立ち回りだった。

反省点は読まれやすいが故に安定択ばかり取っていると読みを通されるという点。

決勝はそれで負けたし、ブロックでも負けかける試合があった。

また、一切選出しなかった他三匹の型も研究の余地があったのではないかと後悔している。

 

感想

とにかくドロバンコが強かった。また、技マシンしか使えないというルール上、ギガインパクトやメガトンキックといった高威力ノーマル技を媒体にしたダイアタックが強いのではないかと感じた。

 

交流会全体を通しての感想

まずは企画、運営をしてくれたクロサナくんに感謝します。今後もお世話になります。よろしくお願いします。

今回、初めて他サークルとの交流会をさせていただきましたが、とても楽しく充実したものだったと思います。同時に、ポケモンというコンテンツの素晴らしさを再認識しました。また機会があればよろしくお願いします。

 

*1:引用元:クロサナ