ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

Splatoon3前夜祭の感想

お久しぶりです。

Splatoon3前夜祭を遊んだ感想と3の初期環境予想です。

全ブキ触ったわけでもないし新ブキへの理解も浅いので鼻ほじ程度に留めておいてください

 

2との相違点

トリカラバトル

ソロでしかやってないんですけどソロは虚無でした。通話アリだと負けなしっぽいです。

開拓、戦術共有が進んでいくにつれ挟まれる側のチームのクソゲー感が強くなっていきそうだなと思いました。ただ、公式が言及するくらい評判がよろしくなかったっぽそうなので今後に期待したいね。

キャラコン

新たにイカノボリとイカロールの2アクションが追加されました。

イカノボリは壁登るなら普通にB連打の方が早いし、アーマー利用した高台の敵への不意打ちにしても飛び上がってから射撃までのラグで逃げられそうで微妙そ~という感じです。前夜祭のユノハナやBバスの中央高台でワンチャン使うかも?

イカロールは今まで通りのプレイしてたら使う場面に出会わないのでよくわかりません。イカ移動の加速状態で敵の弾が飛んでくるような状況って大体詰んでるケースが多いのでちゃんとクリアリングしてねって感じです。

前にイカロールする技術がTLに流れてきてましたけど99%のユーザーはそれよりも身に着けるべき技術があるよねって思いました。ただ、ホコ持った状態でできたら5カウントくらいは一気に進めることができそうで悪さできそうだなと思いました。(そういうのも加味してのカンモン設置?)

ブキ全般

スシとかの一部シューターの射程が1の時くらいになったっぽい?(若干伸びた)

ブラスターの発射間隔が短くなってた気がする。

2の終盤の調整といい後述の新スペシャルといい、運営も長射程トゥーン環境をなんとかしたいという意思があるのかもしれない。

新ブキ

弓。前夜祭終わってから曲射の塗りがすごいっていう動画が流れてきたけど自陣塗りはともかく前線張るときにあんな角度で塗ってる場合じゃないので、エリア、ナワバリでは使われなさそ~。メインは足元取られやすいので他のブキと対面してる時にちょっかいかけられると相当めんどくさそう。でも総合して微妙という感じが拭えない。

ワイパー。射程長いけど曲射できないパブロと縦振りローラー。縦振りの塗り強くなってヴァリアブルみたいになりそう。微妙。

スペシャ

個人的にパワーたけ~って思った順に紹介します。

カニタンク

2最初期のジェッパ並みの最強スペシャル。キャンプの盾とハイドラのメインとエクスのメインを併せ持つバケモン。

前衛武器がこれ吐いて圧かけるだけで後衛を落とすか強ポジからどかすかできるので後衛は息しづらそう

ただめちゃくちゃに強いだけのぶっ壊れスペシャルじゃなくてメガホンウルショトルネード(前夜祭になかったけどミサイル)のようなスペシャルやバケツブラのメインなんかでちゃんとメタれるのがバランス調整上手だなぁと思ってめっちゃ好きです。

3の初期はカニタンク中心の環境、カニ相撲トゥーンになると予想してます。

ウルトラショット

1でもトップの強さを誇っていたスパショのリメイクが弱いわけがないということでね、取り回しとかエイムのしやすさは多少不便になったけどクソデカ確1スペシャルが弱いわけないので。

後衛が息しづらそうな要因その3。

サメライド

爆発範囲がびっちり円形に詰まってるので多少の段差だったり真上の金網にいる敵もちゃんと落としてくれるのがとても強い。

前夜祭環境だとクアッドがデュアルみたいな立ち位置になってて削ったけどスライドで引かれてそのあとすぐにサメで突っ込まれて死 みたいな感じのことをめちゃくちゃされてキツかったのが印象に残ってます。

バリア

1,2の時のバリアと全くちがうスペシャルになってるなぁとなりました。

APEXのドームシ―ルドと違って投げれないので注意。(一敗)

前線でヘイト買うもよし、裏とりの安全な飛び先として使うのもよし、強ポジを意地でも維持したいときに吐くのもよしで無限の使い道が生まれそうなスペシャル。

気になったんすけどこれヤグラに乗せれないですよね?できちゃったら令和の絆ループが誕生しそうです。

トリプルトルネード

塗りとキルが両立できててまぁ無難という感じ。マーキングの飛距離がちょっと短くね?となったのでサブ性能やらスぺ強やらで補強できるとうれしいね。

魔剤

一番しょーもないと思ってたけど速度持ったZAPとかがこれ使うとトランザムしだしてヤバいなってなりました。連携がちゃんと取れてるチームが使うと爆発力がヤバそう。

センサー(正式名称しらない)

PVで勘違いしてて、最後のセンサーに触れると即死だと思ってて、クソめんどくせ~って思ってたんですけどそんなことはなかったです。

置かれてるとそこに近寄りたくなくなるのでめんどくさいのには変わりないんですけど

メガホン

ジャンプ撃ちしてたらほぼ当たらないので一番微妙かな~って思いました。ただカニに強かったりでチャクチよりはマシです。あとはホッケとかのとかで輝くかも?

まとめ

全体的にバランス取れてて理不尽にキレることは無かったので神ゲーの予感がしてます。たのしみ~

初期環境はカニ2枚バケツスパショ(対面つよつよマンはカニ1枠クアッド)みたいな感じになるんじゃないかな~と思います。

僕はスシ、プライム、マニュ、クアッドのどれかを練習したいと思ってます。

さむね