ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

暇すぎて考えたこと【スプラトゥーン2】

どうも。前回に引き続きまたもやスプラトゥーンの記事です。

今回は、特に大した内容ではないです。

皆さんはスプラトゥーンで最も人気が高いルールってなんだと思いますか?

正解はエリアです。僕もエリア大好きです。

そこでなんでエリアが人気なのかというのを考えたことをまとめます。

僕はガチマで勝つためには

①敵をキルする

②塗りを広げる

③ルール関与する(ヤグラのる、ホコ運ぶetc...)

の3つの要素が必要だと考えてます。で、ガチエリアっていうのは上のガチマで勝つための要素の②と③が共通してる(塗りを広げる=ルール関与になる)というのが他のルールに比べてシンプルで親しみやすい要因になってるんじゃないかなぁと思います。

もうひとつ理由があってそれは「戦場が動かないこと」だと考えてます。厳密に言うと抑えの時はエリアより前にガンガン出たりしますけど試合のほとんどの時間主戦場になるのはエリア付近です。

なので、強ポジの把握とかをするだけでも結構上達したりする割合が他のルールに比べて大きいのかなと思います。

今回の記事はこれで終わりです。寝起きで考えたのでオチはないです。

ではまたʔ•̫͡•ʔ