ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

Splatoon100勝RTA 反省ブログ

お久しぶりです。

そして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで今回は思い付きで始めてしまった地獄の企画「Splatoon100勝RTA」に失敗してしまったので、その反省を綴っていこうと思います。

レギュレーション

Splatoon2ガチマッチで100勝する。

・計測開始は1試合目のロビーのマッチング確認画面の「はい」を選択した瞬間

・計測終了は100勝後の試合の「ロビーに戻る」ボタンを選択した瞬間

結果

14時間目にして心が折れてしまったので失踪。

1ルール(2時間)ごとの結果と勝率を載せて供養したいと思います。(小数点以下切り捨て)

13:00~15:00 ガチアサリ

10勝8敗 勝率55%

15:00~17:00 ガチヤグラ

12勝9敗 勝率57%

17:00~19:00 ガチエリア

12勝9敗 勝率57%

19:00~21:00 ガチホコ

10勝11敗 勝率47%

21:00~23:00 ガチアサリ

9勝8敗 勝率52%

23:00~1:00 ガチヤグラ

9勝7敗 勝率56%

1:00~3:00 ガチホコ

3勝10敗 勝率23%

 

合計:65勝62敗 勝率51%

 

反省点

ここからは失敗から得た教訓と反省点を述べていこうと思います。

得られたもの

まずは自分の苦手なルールを可視化することができました。個人的の好みで言うと得意ルールの認識は、

エリア>ヤグラ≒ホコ>(超えられない壁)>アサリ

という感じだったんですが、実際の勝率を見てみると、

ガチエリア(勝率57%)>ガチヤグラ(勝率56%)>ガチアサリ(勝率53%)>>>>>>ガチホコ(勝率35%)

という結果となっており、認識のズレを自覚することができました。(試行回数やらアサリだけウデマエがS+やらで正確なデータとは言えないが)

一方でXに到達している3ルール中の最高パワーはホコの2557なので、ホコは上振れ時の爆発力が凄まじいルールなのではないかと考えました。

反省点

まず、企画の大変さを舐めていた。そもそもフルタイムで試合をした場合、マッチング時間など込みで考えると1試合にかかる時間は約7~8分、勝率50%だと仮定すると約24時間かかる計算になり、1日ぶっ通しでガチマッチしなければならないという事になる。普通に考えればわかることなのになぜ軽率に100勝に設定してしまったのか、企画開始前の自分をしばきたい。

次に、ゲームをしていても肉体的な限界がやってくるということを考慮していなかった。このブログを執筆しているのは企画終了の翌日なのだが、若干腕が筋肉痛になっている。人生で連続で14時間もプロコンを握りしめるという事をしてこなかったのでわからなかったのだが、人間は半日以上連続でコントローラーを握りしめると軽い筋肉痛になる程度には疲労が溜まるということを学んだ。もちろん、私自身が運動不足で不摂生な生活を送っているというのもあるが、次からは自分の体力も計算に入れた上で企画を練っていこうと考えさせられた。

おわりに

今回のRTAは残念な結果に終わってしまったので、今後なんらかの形でリベンジしようかなと思います。あまり期待せずに待っていてください。

f:id:otyadaisukitaro:20220206165723j:plain

サムネ用