ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

オフ交流会のススメ

どうも。お久しぶりです。

早速ですが、今回のテーマは「オフ交流会はいいぞ」になります。

僕の学年とその一個下の学年の人たちは大学入学と同時期にコロナウイルスの流行により、大学生活に多大な影響を受けました。その影響は授業だけでなく、サークルなどの課題活動に及びました。

依然として予断の許される状況とは言えませんが、ワクチンの接種が進んでいることなどから、最近ではオフ交流会の開催も再開されるようになってきました。

今回は実際にオフ企画に参加してきた僕が少しでもオフ交流会の楽しさを伝えられればと思い、執筆しようと思いました。

オフ交流会のいいところ

面と向かって会話ができるという事のメリット

まず、当たり前のようでこれが一番重要なポイントなのですが、「直接会えること」です。僕自身ネットを長いことやってきて、色々な界隈を渡り歩いてきましたが、そのすべてに共通して、「オフで会った時の楽しさ」というのは普段の活動に比べて群を抜いていると考えます。いつもオンラインで一日会話してるはずなのになぜかその数倍は楽しいんですよね~。

ポケモンだったら試合終了後の感想戦や、身に着けているグッズから話題を広げられるなどがオンとオフでの大きな差異になるかと思います。

観戦が面白い!

これは開催された交流会の内容にもよると思いますが、SPLオフでは全敗厨(逆トナメ)と決勝トーナメントの3位決定戦と決勝戦が剣盾内のライブ大会機能とプロジェクターを使ってスクリーンに映していました。公式の竜王戦視点で試合を見れるようになっていたと言えばイメージしやすいかもしれません。

SPLオフでは実況もついていて、かなり盛り上がっていました。

あと、これもみんなで一緒に見ているというのが大きく、僕は対戦は知識だけそこそこあるエアプなのですが、隣にいた対戦ガチ勢の友達が分かりやすく解説してくれてありがたかったし、僕が適当言ったことが本当に試合で起こって「うおおおおおおお」と盛り上がる場面がいくつかありました。

僕はスポーツ観戦とか全くしない人種なんですけどそれらの面白さを理解できたような気がします。

おわりに

自分の中のオフを推したい気持ちのデカさを日本語力が足りないせいで全然伝えきれてないので精進したいです。

自分の日本語力不足を棚に上げて言いますが、オフの魅力を知るには参加をしてみるのが一番手っ取り早いと思います。実際にあまりオフ参加に乗り気でなかった僕のサークルの後輩たちも「想像以上に楽しかった、またやるならぜひ参加したい」と言ってくれたので、この記事を読んでちょっとでもオフ企画に興味を持った人がいるなら勇気を出してまずは一回、参加してほしいです。

その際、この記事を読んだことで参加を決意したよ!なんてことがあれば幸いです。

 

で、唐突な宣伝なんですけど、僕と同い年の人(2020年度に大学に入学した人)限定のオフ交流会「ポ2オフ」を現在私が主催という形で鋭意制作中です。

僕と同い年の人限定ですが、初めてのオフ交流会参加にいかがでしょうか。お待ちしております。

詳細はもうちょっとしたら別のブログで告知するのでおまちを

 

では今回はこのへんでおしまい。

f:id:otyadaisukitaro:20211122140215j:plain

さむねいる