ぶろぐ

雑にゆるりとほんのりと

Twitterで個人的に気をつけてる(気をつけたほうがいいと考えてる)こと

どうも。

他の大学のサークルの方がTwitterの使い方ブログみたいなのを書いていたので、僕も便乗して書きたくなったので書きます。

自分でもできてないことも含まれているので自戒の意味も込められています。

前提として

まずTwitterというのはパブリックな場所です。

TLだけではわかりずらいかもしれませんがホーム機能(クソ)や、RTなどの機能で自分が想像してるよりも多くの人に自分の言動というのは見られています。

現実に置き換えるならば学校の教室や電車の中などを想像してもらうとイメージしやすいのではないでしょうか。聞くつもりがなくても人の話というのは結構拾ってしまうものです。Twitterも同じことが言えるというわけですね。

前提としてこういうイメージを持っているとこれからする話が理解しやすいのではないかと思います。

【一番大事】非公開情報をつぶやかない

一番最初に一番大事なものを持ってきました。「非公開情報をつぶやかない」です。

非公開情報とは何ぞやという感じですが、主に、TwitterやDiscordのDM、LINEの個人チャットのことを指します。

ではなぜそれら非公開情報を公開してはならないかという事ですが、基本的にDMやLINEの個人チャットというのは秘密を前提としているからです。

LINEやDMで面白いやり取りがあったらTwitterで晒して皆に見てもらいたいという気持ちはわからなくはないです(1ミリも理解できないけど)

しかし、その時に考えてみてほしいです。

相手の許可を取らずに晒した場合、相手はどう思うか

それが外に出してはいけない情報だった場合どうなるか

それがきっかけで自分の所属しているサークルや身近な人間に影響や損害が出たら自分で責任をとれるのか

そういうことをしている人を見ると僕はこう思います。

この人はいつかやらかすんだろうな

と。

もちろん、相手に許可を取った上でスクショなんかを載せるのであれば問題はないと思っています。それでも個人的にはあんまりやらない方がいいんじゃないかなぁと思っていますが。(LINEには匿名化したうえでスクショできる機能がありますがそれも微妙だと思ってます。)

あとはツイート画面をスクショして「耐えたwすぐ消すw」みたいな内容の投稿ですね。

これは今所属している界隈では見たことないですけど、ツイートする内容に少しでも罪悪感を感じているようならツイートするのはやめましょう。どうしても我慢できないなら通話とか形に残らないようにして発散しましょう。インターネット上に投稿したものは絶対に形として残ります。

さらに付け加えるとブロックした自慢、された自慢もこれに該当します。

ブロックをした、されたというのも基本的に当人同士でしか確認できず、前述の非公開情報に該当しますし、なにより世の中の人間のほとんどはあなたが誰を嫌っていようが、ブロックしていようがどうでもいいのです。

なんならブロックされた自慢に関しては「あぁ、この人は自分を客観視できない人なんだなぁ」という印象すら抱かれます。しないようにしましょう。

身内ネタは諸刃の剣であることを認識する

誰かと一緒に過ごしていれば、偶然面白いエピソードが生まれたり、面白いハプニングが起こったりするというのは必然といえるでしょう。また、そういったものはより絆を深めるきっかけになったり、それがきっかけで仲間の輪の中に入れるようになったりします。

ですが、それをTLに(大量に)投稿するのはちょっと考えた方がいいのではないか?というお話です。

前提のところで述べた通り、Twitterというのはパブリックな場であり、自分の想像以上にいろいろな人に見られています。

多少ならいいと思いますけど、あまりにも身内ネタを擦り続けるというのはあまりよくないと考えます。その場にいたわけでもない、よくわからない話題をずっとされても居心地は良くないですよね?

また、いつまでも同じネタを擦り続けていると、新規参入者が会話の輪に入りにくくなるといった現象も起こりえます。

これに関しても通話とかに留めておくか、それぞれでグループやらなんやらを作ってそこで話したりするなど、あまり知らない人の目に留まらない形にしておくとよいと思います。

そしてこれも身内ネタに関連した文化ですが、空リプ(エアリプ)も控えた方がいいのではないかと個人的に考えてます。これは完全に個人の好みです。

会話はリプライ機能があるのでそこでやってくれって感じです。TLの邪魔なので。

さいごに

ここまで長々と書いてきましたが、ぶっちゃけ自分が個人的に嫌っているものを書いただけです。

SNSの使い方なんて人それぞれだし、上に書いてることをやってたとしても罰則がかけられるわけでもないので自由に使いましょう。

なので、「こうしろ!」というわけではなく、「こう思ってる人もいるんだな〜」ぐらいの感覚で皆さんのSNSの使い方を見直すきっかけになれば幸いです。

ただ、一番最初の非公開情報に関しては本当に大事だと思ってるのでマジで注意しましょう。本当に取り返しのつかないやらかしをする場合があるので。

正直自分では改めて書くほど意識してはいないけど、結構大事なこととかもあるので、皆さんも定期的に自分を客観視してみたり、他の人が書いたTwitterの使い方関連が書かれているブログを読んでみるようにしてみてください。

そして素敵なTwitterライフとサークル生活を送りましょう。

それではまた。

 

f:id:otyadaisukitaro:20220325031247p:plain

さむねいる